【世界陸上五輪】日本の代表選手には自衛隊がいるけど。

競歩、すごかったですね。
初めてのメダルが2015年ということでした。
日本人が2、3位。
初めてのメダルとは思えない上位に2人も。


で、まあどうでもいいことですけど。
2015年の競歩の男子代表選手はみな自衛隊らしいです。
3人いたんですけどね。
正確には訓練学校とかなのかな?
陸とか空とか所属は違うみたいですけど、その辺りはよくわかりません。

自衛隊で悪いことは何もないんですけどね。


フワッと思い返してみれば、日本の代表選手にはそれなりに自衛隊の選手がいたような。
例えばライフル射撃みたいな競技とか。

ライフルとかは日本の社会では練習する機会も限られそうで仕方ない気もする。
といっても自衛隊がパンパカと撃ってるっていうのも勘違いな気もしますけど。


そもそもなんで、自衛隊でわざわざオリンピックに出るシステムなんですかね?

海外の選手では軍隊とかあまり聞かない気がする。

軍隊所属で競技と実務があまり離れていないとあの国の銃のレベルはあの程度か?なんて思われそうで。


いやまあだらだらと書きましたけど、その点も含めて自衛隊競歩のメダルはほんとすごい。
執念と言うか、精神力の強さみたいなものを感じられました。

所属も同じで練習してきたメンバーで、レース中も一緒。
そして、メダル。
なんだか全く知らない人達だけど、チームの美しさに感動しました。


ちなみにですけど、競歩用のシューズってまた違うんでしょうね。

アシックスのターサーでもなく、ゲルカヤノでもないぞみたいな。