【CoCo壱番屋】ココイチのカレーは熱さも辛さも美味い

日本で一番有名なカレー屋さんと言えば、ココイチでしょう。
日本に来た旅行者もぜひ一度は食べて帰って欲しい味です。日本の味です。

そんなココイチに久しぶりに行ってカレーを食べてきた話。
みんな大好きCoCo壱番屋の話。


以前もたまに食べてた気がするけど、最近は家の近くに無かったりして食べることがなかったんですよ。
ものすごーく近くに店がなかったということもありますが、まあなんとなく行ってなかった。
で、久しぶりに行ってみたら思った以上に美味しく優しい懐かしい味でした。


タイ料理やインド料理、ネパールレストランなんかも最近はあちこちにあって本格的なカレーもすぐに食べれちゃう。
いまはそんな時代。
だから実は私も北インド南インドといったカレー屋さんで、バターチキンとか豆カレーを食べてたんです。


でも、それとはCoCo壱番屋は違うんだなあ。
行ってる人にはわかるんだろうけど、家のカレーとも違うけどなんだか懐かしいし美味しい。
ココイチのカレーの何が美味しいかは私の舌ではよくわかりませんけど、あの温度もちょうどいいんだと思う。
カレーとかお腹空いて食べたら口の中火傷しそうで危険ですよね。
といいつつ、よく火傷しますけど。

久々なのに行ってみたら癖になってしまい、一ヶ月で、3、4回も行ってしまいました。
あー恐ろしい。
カツカレーもビーフカツカレーもハンバーグカレー美味しかったです。ハンバーーーグ‼︎
ごちそうさま。


ご飯が硬めの炊き上がりなんだけど、あれがカレーに良く合うんですかね。
あの炊き方って家ではしないし、普通のご飯にあの硬さは違う気もしますね。
カレーしかメニューにないからできるこだわりだね。
ココイチの本もそういやちょいと前に読みましたなー。
なんてタイトルだったか?

もうしばらくは行かないように気をつけよっと。
カレー中毒になってしまう。


そういえば、韓国の友人は日本といえば、カレーらしいです。
日本のカレーが大好きと言ってました。
ココイチ、美味しいよねーと。
世界に通用する味なんだね、ココイチ
甘さ、辛さも選べるしね。
食べたことないけど、甘口って実は一番美味しいのかな?
甘口で美味しさを表現できるレシピって難しそう。

ファミレスでもなくて、あんなに店舗数の多い飲食店、カレー屋さんって他にないよなー。

メニューも多くて、またまた行ってしまいそうで恐ろしい。ものすごい吸引力を持つココイチの話でした。

ココイチはちなみにですけど、コンセントあります。なのね、携帯やタブレットの充電をしたい時には、ランチにカレーも良いでしょう。
ただし、Wi-Fiはありませんのでよろしく。店舗や立地で少し違うかもしれませんが。


ココイチは、廃棄物のカツで思わぬ形でニュースになって露出が増えてしまいましたね。
あまり詳しくは知らないけれど、ココイチは被害者でいいんだよね?

廃棄物の流用は残念な話ですけど、ココイチの食材が他で販売されるほど食品ロスが出ているというのもまた見逃せない現代の問題ですね。
街のカレー屋さんと違ってココイチで売り切れですと言われることはないから、それ相応の準備をして、それ相応の期限切れがあるんですね。
廃棄する分の食材の値段も廃棄する代金も負担していると思えば、安くなるなら売り切れがあっても良いと私は思えるのだけれど。
もしくは、日替わりとか在庫セールがあってもよかろうに。
アクセスが便利になればなるほど、ロスは問題ですね。


ちょっと真面目な話しちゃった。

美味しいカレーを地球に感謝しながら食べ続けられますように。
またね。