【2015奈良マラソン】募集間近(大阪、神戸マラソンは既に締め切り)

2015年の奈良マラソンの募集がいよいよ始まります。


大阪マラソンはGWの終わりにエントリー終了しています。

そして、神戸マラソンは、5月の終わりにエントリー締め切り。


残す関西のマラソンといえば、奈良マラソン京都マラソン
(いやまあ、他にも篠山マラソンとかあるんだけどね。)


京都マラソン東京マラソンと同じく年明けてからなんで、募集開始も夏くらい。


そういったわけで、今年に行われるフルマラソンといえば、奈良マラソン

関西圏の大会に申し損ねた人は奈良マラソン、これからですよー。

エントリーが抽選なのは仕方ないとして、早く結果教えてくれたらいいのにね。

関西圏は、交通の便も良いのだけれど、あちこちで毎月フルが開催されちゃうもんね。


奈良マラソンは、面白いのが、奈良県民枠があるところかな?

来週からまずは県民の募集が始まります。


最初はへぇー面白いと思っただけだったけど。
国保とかの財政を考えれば、そこの住民に走ってもらって健康を増進した方が財政的に良いのかもなんて思ったよ。

ま、走る人はどこでも走るし、走らない人はどこでも走らないのかな。


今まで、マラソン大会って町おこし的なもので、どれだけ外から人呼んで来て、街を知ってもらって、宿泊や飲食でお金使ってもらってだとおもっていたけども。


観光での収入を取るのか、健康増進で支出削減を取るのかといった感じかな。


なんかテキトーに書いてるけど、別にならマラソンがどんな意図で県民枠を作ったかは存じませぬ。
なんで、あんまし気にしないで下さい。

走った方が健康的かどうかもよくわからないし。
心配機能がしっかりしてる方が呼吸器絡みの炎症や風邪には強くなりそうだけども。

筋力が付くから、基礎代謝も上がるかな?
ただ食欲は上がるから、あんまり練習してないと、大きくは痩せないのがマラソンの大きな悩み。



いやはやなんの話やら。

奈良マラソンの募集が始まるよー。