【NHK趣味どきっ!】現代テニス再デビュー第二回を見たよ

まず、初めに私はテニスしないんですよ。
この時間には金さんのランニング番組とかあったから、何と無くテレビつけて見ただけです。


コーチは神尾米さんでした。
なんとなく見た番組の感想です。
NHKEテレで、月曜2130からです。


面白かったのが、テニスの楽しみ方コーナー。
よくあるテニスのゲーム観戦のツボってやつです。

テニスにもチャレンジシステムってのがあったんですよ。
知らなかった。

バレーだか、レスリングにあったような気はしてましたが、3回までチャレンジ失敗できるようです。


チャレンジって今のボールのイン、アウトの判断間違ってんじゃないの?って異議あり!っていうシステムです。
そして、ビデオ判定に持ち込まれるわけです。

3回まで失敗できるっていうのは、なんか変な言い方ですけど、異議を唱えて成功したら、権利が減らず3回のままなのです。
チャレンジして、毎回失敗したら3回で権利消失。

仮に2回成功してたら、1試合に5回『チャレンジ』ができるわけです。


で、神尾米さんのいう楽しみ方が、選手のチャレンジするかしないかの行動なんです。

プレイヤーは今の審判が間違ってんじゃないかなあと思ったら、観客席にいるコーチの方をみるらしいです。
それとなく。

そして、コーチは指示はできないのですが、それとなく、チャレンジしら、するな、の指示を送るらしいです。
アイコンタクトか何かのブロックサインみたいなのがあるのかな?


ラグビーもだけど、テニスも試合中はコーチ、監督は一切アドバイスできないんですね。
スタッフはスタジアムで見ているだけ。

バレーボールなんかはITの世界だから、ゲーム中もデータをめちゃくちゃ解析して指示出してますよね。


なんかまた話がそれちゃった。

で、チャレンジするかしないかも面白いけど、間違えるとコーチに不満を見せるらしいですよ。
こんなとこ見たことないです、私は。今度ぜひぜひゲームで確認してみたい。


そして、このチャレンジ。

選手によって、自分の打ったボールに対してチャレンジするタイプと相手の打ったボールに対してチャレンジするタイプとあるらしい。

ようは、インを主張する選手とアウトを主張する選手ってのがあるようで。
こんなの気にしたことなかったなー、っていうかチャレンジしてるとこ見た記憶がないなー。

こんなこと言われると、早くテニスのゲームが見たくなりますね


うまい、ヘタ以外にこんな人間臭い所がゲーム中にみられるなんてね。
何回も試合みてる人にとってはそういう精神状態なんかも楽しめるのかも。

世界のトップも常に冷静にゲームを進めているわけではないってのは少し安心できる話ですね。
鉄人みたいな人ばかりだと思ってましたから。
よっ、仕事人みたいな。


なんのこっちゃでおしまいです。
すんません。


番組はこんな話だけでなく、打ち方、フォーム、動きといったテニスプレイヤーへのアドバイスがあります。
というより、これが番組のメインです。
もっとテニスが上手になりたいという人にはいいのではないでしょうか?

番組のテキストも販売されています。