【2015GW豊平川マラソン】札幌(川内選手参戦)感想と参加賞

2015年5月5日、札幌の豊平川ラソンに参加しました。
初めての参加です。


埼玉県の市民ランナー、川内選手がゲストランナーで参加してました。
5/3は愛媛
5/4は春日部
5/5は、札幌と3連戦みたいです。


結果はというと、川内さん、ぶっちぎりの3連勝なんですけどね。


数年前の釧路30kmや上尾のシティーハーフなんかよりもぶっちぎりでした。
上尾は途中トップでは来なかったような、ゴールの順位はわかりませんが。


で、まあ、川内選手はおいといて。


ラソンのレポートを。

場所は真駒内スタジアムを起点にした豊平川の往復コース。

真駒内スタジアムには、臨時バスもでていたようですが、皆と同じく地下鉄真駒内駅からテクテク歩きました。
歩いて15分くらいかな。

河川敷を走るコース。
風が少しありましたが、雨も降らず天気も良くてマラソン日和。


参加費は4200円だったかな?
参加賞はタオルではなくて、リストバンドでした。
色はブルーとピンクで選べる仕組みだけど、遅いとピンクになったのかな?
割とブルーが順調に消費されてました。


荷物あづかりも配布される45リットルくらいのビニール袋にゼッケン番号書いて預けるという完成度の高さ。

ショップもあって、ライトレーサーやサロマ、ターサーが安く売っていました。
補給食やウェア、サングラスも販売してました。


前日雨が降ったからか、川の流れが強くて落ちたら死ぬんだろーなーと思いながらスタスタ走りました。


1月最後の新宿区民ハーフ以来なんで体が重いなーと思いましたが、最初から最後までイーブンペースで走れたのでまあよしですね。

コースは途中細くなる中、折り返しもあるのでギリギリというとこですね。
これ以上参加者が増えるのは現状だとムリだろうなといった印象です。


参加賞はリストバンドでした。
ファスナー付きな所が珍しいかな?
鍵や小銭位は持ち運べるかも。

そして、ゴール後にランドリーバックとペットボトルのドリンクを一ついただきました。
ランドリーバックはどうもエアーサロンパスの試供品みたいです。