【うさぎや 日本橋】都内のおいしい和菓子 どら焼き屋さん

コレド日本橋の目の前です。
目の前って、東京駅側。
コレドの西側にお店あります。

土日休みでかなりハードルの高い店ですが、人気のお店です。

どら焼きやらモナカで有名なお店ですね。

どら焼きを食べました。

上野のうさぎやとは、味が違いました。

一緒に食べたわけではないけれど、あんこの感じも生地の感じも違います。

しかしよくここまできれいにムラなく焼けるよね?
みてるだけでも惚れ惚れ。

日本橋うさぎやさんのどら焼きはあんこの粒がしっかりしていて、主張してきます。
存在感あります。
でも、とってもみずみずしくしっとりしています。

生地は上野のどら焼きより、ふんわりしていた。
別立てでメレンゲをしっかり作ってるのかな?


好みもあるんだろうけど、
日本橋の方が最近の流行りに近い感じがしました。
そして、上野が王道といいますか、昔ながらといいますか。


似ているようで、明確に違いもあって、こういう食べ方って楽しいです。

正解はないのかもしれないけど、どちらも極みの和菓子。

日持ちしないけど、食べれるチャンスがあればぜひ召し上がれ。

うさぎがかわいらしいです。
うさぎとどら焼きの言い伝えみたいな物もあるんでしょうかね。
うさぎの言い伝えは月でお餅ついてるくらいしか知らないけども。

どら焼きは個包装です。