【イタリアのコロッセオ】入場時に並びます。

イタリアはローマの観光名所
コロッセオ


行き方は、地下鉄が簡単ではないでしょうか?
駅の目の前です。

バスもたくさんありますが、沢山ありすぎて中々難しいかもしれません。

遺跡群(ロマーノ)の端からもすぐですが。


コロッセオ、結構入るのに並んでいます。

朝が混むのか昼が混むのかは季節によって変わるだろうし、よくわかりません。



コロッセオでは、列での並び時間を回避する旅行業者(?)がいます。

高いのか安いのか、すぐに入れる権利を売っているみたいです。
買ったわけではないので、詳細はわかりません。


でも現実的な話、そこまで並ばずに入れます。
列は長いですが、スルスルと列は進んでいきます。
だって入ってからは自由だし、中は割と広いですから。

1時間も並ばなかったかと思います。


築地の寿司大さんや正月の福袋の方がよっぽど並んでいます。
そして、ベルサイユ宮殿やルーブル美術館なんかの方が混んでるかなといった印象です。


上の方まで登ると街が良く見えるし、下のフロアーの方まで降りることもできるし、大き過ぎす、小さ過ぎず、観光するのに良いとこです。
外からの見た目が写真なんかで良く使われるから有名なんですけどね。


2015年は、スペイン坂やトレビの泉、コロッセオといったローマの名所はあちこち工事中みたいです。

お気をつけて。


なんか雑多な感じのメモになりましたね。

築地の寿司大さんが混んでるなーと思って思い出して書いたもんです。

ローマのあれこれとか一通りまとめて書いてみたいもんです。