【テレビイタリア語】エバやリッカルドが帰ってきた

皆さん、NHKEテレのテレビイタリア語やフランス語、ドイツ語、スペイン語、見てますか?


2015年になり、時間が見にくくなりましたね。
私だけで実は皆さんは見やすい時間なんだろか?
私的にはなんだか録画して見なさいと言われているような気がしますが。


で、まあみたわけです。
朝、見ました。

ここ数年、テレビ外国語は半年サイクル。
4月と10月スタート。
毎回、ゼロからスタートという感じでした。
だから、海外旅行前とかとりあえず片言でもなんて人にも勉強するのに良いと思っていたのですが。


今年は時間も大きく変わりましたが
内容も変わってました。
少しだけレベルが上がっていました。
今までのように全く勉強したことない人には少し難しいのかなと。


イタリア語を見ていたら、リッカルドエバさんが出ていました。
少し懐かしい。


あ、そう言えば、今までのシリーズでは、日本人の大学の先生とネイティブスピーカーの人とナビゲーターというか生徒役のタレントというメンバーでした。
しかし、今年は日本人の先生役がいなくなり、文法的な部分は映像でまとめてお勉強みたいになってました。


NHKの担当者が変わったのか、いきなり大きく変わったなーと思いました。

10月からの下期はさらにステップアップするのか?
またゼロスタートなのか?


ラジオの外国語ともまとめてレベルを考えると。
ラジオの外国語の月曜から水曜が一番初心者向き。
ゼロからの人はこのラジオ。

その上のレベルになると、テレビ。

そして、もう少し上をということであれば、木曜、金曜の外国語のラジオという感じですね。

ま、もちろんテーマとかありますし、興味が続くことが勉強を継続するのに一番大事だと思いますが。