【フィンランド】お土産に買うべき物はムーミンコーヒー

フィンランドに旅行する人は数からするとあまり多くはないのかなと思います。

トレッキングや登山や氷河かんこうですかね?



しかし、ヨーロッパに旅行しようとしてフィンエアーヘルシンキ空港に立ち寄るという人はそこそこいるのでは?

HISで安いツアーや航空券を求めるとフィンエアーになるのでは?


(自分で安く行こうとすると、大韓航空キャセイかルフトハンザとかですかね?)


で、まあヘルシンキ空港で乗り換えるとまあそこそこ時間はあるわけだけど。
この空港あまりすることないですよ。
残念ながら。

まあ、乗り継ぎで無駄にはしゃがないし、ムダ遣いもしなくてそれはそれでいいのかな?


で、まあせっかく来たから何か買いたくなると思うよね。

で、マリメッコなんかは直営店ですかね、店舗一つあります。


機内誌とは、多少商品、ラインナップが違うので注意です。
機内誌の商品も日本からヘルシンキまでと、ヘルシンキからEU圏内とで扱う商品が違うんで、ボーッとしてたり映画に夢中になるのもほどほどにチェックした方がいいように思います。


で、マリメッコはいいとして。


私が買うべきと思ったのは、ムーミンのコーヒーです。


挽いてない豆では販売してなくて、挽いた物しかないのがいささか残念ですが、私はブルーベリーコーヒーをお勧めします。

200gで7ユーロくらい、1000円くらいだったと思います。
物価の高い北欧で高くないし、日本で買うとバカみたいに高いからすごいお得感あります。

何を買っても良いんだけど、お得感はそこそこ大事なんじゃないかと。


で、味ですが、普通のコーヒーもあるんですが、ブルーベリーコーヒーがあるんです。

最初、えって思いましたが。
フィンランドはブルーベリーが特産品みたいだし。

そして、この柔らかな香りがまた良いもんなんです。
もうなくなってしまったけど、もっとあればと思うことばかりです。


ヘルシンキ空港のムーミンショップはマリメッコさんの隣だったはず。
乗り継ぎで空港に着いた人は、入国手続きと税関過ぎてから。
乗り換え便の飛行機に向かう通路にあります。

EU圏内からヘルシンキEU外に出る人は出国審査する前です。

その他の空港内の店でも多少は置いてますが、品揃えが違います。

ヘルシンキは水物が全て没収されるので、ヘルシンキ乗り継ぎで日本とヨーロッパを行き来する人は注意です。