築地場内 6号館 天房で天丼食べました。

天房は、行列の寿司大の隣の隣。


ちなみに寿司大の隣は、コーヒー屋さん。
すごい味のある見た目のコーヒー屋。
一度は見るべきの懐かしさ満載です。
壁の下の方がタイルで出来てたり。

入って見たかったけど、入らずでした。
天丼食べ終わったら閉店してました。
たしか、それではいらなかっはず。
違ったかな。


今日は天房の話でした。
築地、唯一の天ぷら屋です。

少しだけ並んでいます。
少しだけってなんだか失礼な表現ですが、寿司大さんがほんとにすごいから。
常に入れ替わり立ち替わり3人くらいならんでいる感じかな?
大体15分待つくらい??

天房の定番メニューというか、おすすめメニューは天丼だと思います。


どんな天丼かといえば、日替わりです。
写真はないです。
内容は日々変わり、売り切れでおしまいです。

一応、14時閉店かな。

芝海老、あなご、イカ、野菜と具だくさんです。

カリカリ、サクサクの天ぷらではなく、タレでしっとりとした仕上がりの天丼です。
お手頃でお値打ちとは思います。

でも、初めて築地に行った時だったら他の物を食べた方がいいかもしれません。
せっかくの築地なら、やっぱり生もの食べた方がいいかなと。
例えば、瀬川さんのマグロ丼とか。

天丼好きは、もちろん外せません。
だって築地でここしかないんだから。


生ものダメなんて人は、天丼かアナゴ丼なんかが築地ではいいんでしょうね。
有名なアナゴ料理屋さんは、吉野さんです。
場所は場外ですよ。