【北海道マラソン締め切り】郵送はまだ可能性あり

北海道マラソンですが、フルマラソンのエントリーが締め切りました。
オンライン申し込みの話です。

4/5 20時からの申し込みで4/6には定員に達したようです。
具体的に何時かはわからないですが、かなり早いなという印象です。
2015年は、一日でしたね。


ただ面白いなと思うのは、郵送でのエントリーはまだ申し込めます。
4/12まで。
申し込み損ねた人は、郵送のエントリーを頑張るっきゃない。


以前は、ホテルとエントリーがセットになったものを販売してましたが、もうないみたいですね。
エントリー付き宿泊は、あまり使い勝手が良くないですよね。

札幌みたいに中途半端に泊まるところに限りがあると。
エントリーした人が泊まれなくなったり、泊まる必要がないのにエントリーできなかったり。

サロマみたいに明らかにキャパ越えしているなら最初からエントリーと宿泊を合わせておかないとどうにもならないんだけども。


走りたいけど走れない人は、ファンランに申し込むか、ボランティアで大会に参加するのも良いと思います。

ランナーがボランティアすると大会運営が改善するし、互いの存在を理解するのは良いことです。


多分、まだ、ボランティア申し込めるはず。
人気があるポジションは比較的早めにいっぱいになるんだけど。

ボランティアの特典も毎年多少変化していますが。
特典どうこうよりも、参加することに価値あり。

看護師とか医師なら更にいろいろできそうだけども。