【スペイン土産の新定番】イチジクチョコ

スペイン土産といえば、有名なのはサフランだったりオリーブオイルだったりするわけですけど。
手軽に買えて配りやすいものといえば、イチジクチョコレート。
美味しいですからね。

そんなスペイン土産の新定番(?)と言うべきイチジクチョコレートが
上野駅のスーパー【ザ・ガーデン 自由が丘】が売ってました。


ここからはそのチョコレートの説明。
ただのチョコじゃないよ、イチジク入り。ハワイといえばナッツ入りじゃないですか?ナッツ入りはある意味海外旅行のベタすぎるお土産なわけですが。
スペイン土産は一風変わっていて、オリジナル感強いです。しかも奇抜でなくて美味しいから。
奇抜といえば、タイだかマレーシアだかのお土産のドリアン羊羹みたいなものはビミョーでした。

美味しいイチジクチョコレートが日本でも売ってました。
季節限定だったのかな?
こないだはもう既になかったです。
カルディかなんかでも見たような。気のせいかな?

お土産に買うことを考えている人へ
日本で買うと、9個(粒)で1500円くらい、大体一粒1ユーロですね。
海外で買うと為替相場でだいぶ値段の印象は変わってしまうよね。
ユーロは結構動くしなー。

すでにスペインを旅行して買ったことある人、食べて気に入った方。
実は日本でもうってたんですよ、驚きじゃないですか?
スペインで買う値段の1.5倍?2倍くらいかな?


海外土産はチョコが無難で定番です。
やっぱりあまり好みがわかれないですしね。


普通のチョコも美味しいけれど、イチジク入りは少しだけオリジナルでお土産に丁度いい。
オリジナル感もありつつ、しかも美味しい。


ザガーデンって、他の店はわからないですけど、上野の改札の所にある店舗では、あちらこちらの土産が売ってるんですよ。
知ってました?


カルディやジュピター、ドンキも海外の食品を、いろいろ取り扱ってます。


ザガーデンさんでは海外の食品だけでなく、国内の(地方の)銘菓が売ってます。
例えば、八ツ橋に、愛媛のタルトに、わらび餅とか。
買い忘れや食べたいなーと思ったら、ザ・ガーデンもいいのでは?と思います。
出発前に準備してしまえば、旅行中にお土産選びをする必要はないですね。


紀伊国屋さんも色々売ってますね。
こちらでも中々他では見かけないものが買えます。