4月は始まりの季節【ランスマ】リニューアル

4月はいろいろ変わりますね。
変わるからマンネリ化から脱却できるし、時代の変化に適応できてるのかもしれないけども。


で、ランスマが変わってましたね。
時間は変わらず、土曜の夕方6:00からの30分間。
金 哲彦さん、田村 亮さん、この二人は変わってませんでした。


しかし、SHELLYさんがいなくなってましたね。
先月末、見てなかったので、なんだか突然でビックリしました。
そして今更ながら少し寂しい感じがしました。


で、田村亮さんが、初フルマラソンに挑戦したようです。

今週、来週でOAされるもようです。
今週はレース前の下見なんかでした。


賛否両論の高速道路コースのよこはまマラソン
第一回なんで、大会はまだまだこれから変わって行くんでしょうね。


番組では、マラソン中の膝や足の痛みからのリカバリーを説明してました。

ランニング中に、痛みが出てきたら、歩幅を一度小さくし、スピードを落として、体全体をリラックスさせるのが良いとのことでした。


疲れたからと頑張ろうとムキになると、余計なところにも力が入り、フォームも崩れてマイナス。


こんなアドバイスが今回の印象に残ったもの。


ランスマの後が、チャリダーになってました。
自転車の番組でした。
前回は高知を走っていました。

昨年度はこの時間は山番組だったような?

慣れて来たランナーのその後の成長は、トレイルとか登山ではなくて、自転車なんですかね?