【2015東京マラソン】エキスポの物販エリアを見て回った感想

前回、エキスポの上の回について書いたので、今日は下のフロアーについて。


エキスポ会場の入り口はこれ。
あちこちでみな記念撮影してました。


東京マラソンのエキスポは、順路がきっちりできていて、エスカレーターで上の階に行って、ランナーは登録して、ランナーでない一般人はそのまま、オフィシャルスポンサーコーナーへと入っていきます。

東京マラソンの歴史みたいなパネルエリアから、BMWやセコムを見ながら歩いていき、下のフロアーに順路に従って降りていきます。

下のフロアーの入り口がアシックス。
これもメインスポンサー。
かなりのエリア、広さです。


しかし、会場は大きいのでした。
それ以降もいろんなメーカーが。
で、ようやく今日の話。

2015年の東京マラソンは、少し雨降るかもといった天気予報でしたね。
それで、アシックスさんもポンチョをオススメしておりました。
ワンコインの一回使い切りみたいなやつかな?
詳しく見てませんが。


アシックス過ぎたところに、山崎パンがあって、その先にプーマがあるんですけど、
プーマはなんと、ポンチョ配布してました。
もちろん、ランナーのみですよ。


こういうエキスポって、いろいろ配布しています。
今回の東京マラソンで、ランナーのみに配布していたのは、BMWの送迎、エアーサロンパス山崎パン、プーマのポンチョ、くらいかな?


後は、誰でも無料でもらえました。
といっても、クリアーファイルとかですけどね。


メーカーもいろいろあって、普段日本であまり見ないようなもの、海外でよく見るメーカーもたくさん来てました。
メーカーさんも、外国人でした。


その中で、気になったもの

1.SAUCONY(サッカニー)
 今まで買ったことないけど、よく見るよなーなんて思ってました。特に海外のマラソンのエキスポにはよくあったし。
 で、たまたま散歩していて聞こえてきたのが、【アメリカで一番売れてるランニングシューズ】ということでした。
ナイキじゃないのね。。と思いました。
いや、それだけなんですけどね。何が良かったとか個別体験、スペシャルな体験をここで披露することもできず。
日本でいうアシックスみたいなメーカーだー。。サッカニー。


2.on(オン)スイスのメーカー
 むしろシューズで気になったのは、これ。
 onのような靴底のシューズって他にもあるような気もするけれど、これは軽くてデザインもいいな、と。
 機能は、着地衝撃を前方への推進力に変えるっていうから、もしも簡単に達成できるなら理想的だよ。実際、履いて長距離を走ったことはないから、なんとも言えないけど、軽いし、衝撃を吸収して、スイスイ前に進んで行きそうではあった。
 いつか履いてみたいと、思いました。


onのクラウドってモデルが一番シューズの底がポコポコしてました。
いろんなアスリートが支持しているから、ぜひ敏感な人は。
膝トラブルを抱えている人も参考にしてみては。
メンズ、レディース、あります。
下には、説明が詳しいメンズを出しています。
[オン] On Cloud Men's クラウド


こちらは、クラウドレーサーの女性モノ。
これは軽かった、メッシュ地でデザインが良かった。
靴底のポコがこれくらいだと弾むように進んでいきそうでした。
[オン] On Cloudracer Women's クラウドレーサー 74204W (シルバー/オレンジ/7.5)


3.スポーツイヤホン
 yurbuds(ヤーバッズ)のイヤホン
値段は決して安くはないのですが、長時間イヤホンをしていても疲れないということでした。
確かにイヤホン外れにくいのにして長時間使うと、いろいろ痛みというか疲労があるのよね。こういったストレスがなくなるといいよね。


ヤーバッズではないんですが、こちらが人気のイヤホン。
こんなのもあるんですね、音漏れもほぼないのに、外の音も聞こえるということです。
ポーチも付属しています。
PLANTRONICS 両耳 Bluetooth ワイヤレスヘッドセット BackBeat Fit Green BACKBEATFIT-GR


物販エリアでこの機会に購入すると、Tシャツだったり、ランニングソックスだったりプレゼントがあります。メーカーで違います。
ガーミンも何かサービスしていたんだけど、なんだったか。。。
セイコーの時計やメモリアルグッズは割引していたし。


しかし、物販会場が混んでる。
こんなにショップが乱立していて、皆があれこれ買ってるのもないような。
でも、見本市みたいで私は面白かったんですけどね。
しらないメーカーも知ったし。


そんなわけで、エキスポはいくと楽しい。
なんのこっちゃ、という結びの言葉ですね。


今回のはエキスポその2です。

エキスポその1はこちら。
どんか感じかのお散歩記録です。
2015【東京マラソンエキスポ】受付会場に行った感想 - たけぽんちの部屋