2015【東京マラソンエキスポ】受付会場に行った感想

東京マラソンのエキスポに行ってきました。

今まで一度も東京マラソンに当らないんですけど、ちょっとエキスポだけでも見てみようかなということで、ふらりと行ってみました。
行くとよりいっそうあたらない気もするけど、マラソンもエキスポもいつでも行けるものでもないので、いけるときに行ってみました。


2015年2月21日、穏やかな天気の土曜日に行きました。
場所は、東京ビックサイト


東京駅から、都営バスで行きました。
210円。ICカードだから、もうちょっと値引きされているのかな?
東京駅から、バスで40分。
銀座、築地と通るので、少し長いけど、急がなければまあ楽しいもんです。


会場は、一般の人とランナーで最初のところだけ違います。
最初の受付がないのが、走らない一般の人。
そのまま入れます。


そして入っていくと、スポンサー関係のお店がいろいろありました。

BMWさんは、完走後家まで送り届けるサービスを抽選で行っていました。
BMW東京マラソンのスポンサーです。
どんな車でも家まで送り届けてもらえたらうれしいですよね。
まして、ビーエムだったら。


そして、東京マラソンのオフィシャルグッズも値引きされていました。
こちらは、ネットでも販売されていますが、セールは会場限定ということでした。
メダルケースとかでしたっけ?
なんせ私は走らないので、BMWとかメモリアルグッズとかは関係なくて。


刺繍サービスってのもやってました。
これは今まで他の大会では見たことなくて、安いんだなと思いました。
結構並んでましたが、後で受け取ることもできるみたいで。
ブースで買ったTシャツもできるのか、参加賞のTシャツなのかはわかりません。
参加賞はTシャツではないのかな。。


アシックスストアのTシャツはディスプレイがきれいでした。


東京マラソン限定のTシャツは、全部で60種類。
日本らしさを出したものもありました。
値段もTシャツは、3600円かな?
欲しくてほしくてたまらなかったけど、走ってないので我慢しました。
他にも私みたいに抽選に外れたけど、こういう商品目当て、買い物で着ている人もいました。


スタッフがいっぱいいるから、レジとかもう少し改善の余地があるのでは?と思いました。
あれだけ人が多いと、何かトラブルがあっても困るし、盗難なんかあっても困るんだろうけど。
アシックスは、フロアーもスタッフの配置ももうちょっとどうにかなるんじゃないの?と外から見ていると感じてしまいました。


国内も海外もいろんなエキスポにこれまで参加してきました。
東京マラソンは、他より人が多い気もする。
でもこんなに並んでいる大会エキスポも他にはない気もする。

まあ、他は、ランナー登録で結構待ったりしますがね。


そうは言ってもごたごたもなくて良かったってのが、感想なんですけどね。
何もないのが一番だ。


エキスポ会場は、上のフロアーのメインスポンサーと下のフロアーのその他のスポーツブランドのショップと分かれているんですけど。
今回は、下のフロアーのアシックスまで。
ここから、いろんなスポーツブランドが出てくるんですけど、また次回ですね。


春節春節といわれてますが、参加者には、欧米人も多く見られました。
さすが東京。
海外から来る人もだけど、仕事で東京に住んでいる人もたくさんいるんでしょうね。
もちろん近くの国、中国からの参加者もいました。
日本人より外国人の割合が多く感じましたね。


東京マラソンのオフィシャルスポンサーであるセイコーさん。
セイコーさんから、東京マラソン限定モデルのランナーズウォッチが販売されています。
大阪マラソン限定もあります。)
詳しくはこちらで書いてます。
何かメモリアルグッズを探している、プレゼントしたい人はぜひ参考に。
一番売れてるランナーズウォッチ【東京モデルに大阪も】 - たけぽんちの部屋

エキスポのその2はこちら。
【2015東京マラソン】エキスポの物販エリアを見て回った感想 - たけぽんちの部屋