名古屋城の復元工事と城壁の石積みの印

名古屋城フラリとみてきました。
いつ以来かな?わからないけど、2017年にみました。
特に何があったわけでもないけれど、なんとなく、春の陽気に体が動き出して。

名古屋城は、名古屋のテレビ塔の北側にあります。
名古屋駅から見れば、北東。
地図で言うところの右上です。
お散歩がてら、バスにも地下鉄にも乗らずに行ってみました。

名古屋城って、名古屋で一番の観光スポットであるに違いないけども、以前に行ったことがあるようなないような。
今は、名古屋といえば、【レゴランド】かな?

で、名古屋城ですが。
入場料は、500円かかります。

春には、スターウォーズ展をやってました。
お城を利用して、こんなイベントもやるのですね、斬新です。
これを見るには、別のお金がかかるのです。
確か1800円かな。

で、記憶から抜け落ちかけていそうでしたが。
【おもてなし侍】がいたのです。
ある意味、ゆるキャラが流行る前に流行ったキャラだよね。

先日、河村市長の再選も決まりましたが、名古屋城は最近、再建が進んでいるのです。

まだ、完成してないですが、一部は公開されています。
贅沢の極みを尽くした建物を見るのは、勉強になります。
当時の技術の最高峰を見ることができます。

名古屋城を見ると、徳川の歴史も勉強になるので、若い時もいいけれど、しばらく時間がたってから行くと学びになりますね。
今回気付いたことは、名古屋城の城壁の石には、様々なマークがなされているのです。
運んできたチーム、建設に携わったチームの模様ということでした。
それを知ってから、石を眺めると、下の方から上の方まで様々な印がついていました。