【別海マラソン】アクセスと参加賞と人気のワケ

別海マラソンを走って来ましたよ。
人気の大会だって知っていたから、いつか参加したいと思っていたのだけれど、ついに2016年初参加。

別海マラソン、北海道の道東、別海町で毎年10月最初の日曜に行われるフルマラソン大会です。

札幌マラソンと同じ日に行われる大会です。
札幌マラソンは、フルマラソンではなくてハーフマラソンで初心者に走りやすい大会です。
場所も札幌のすすきの、大通りと市街地を走るので応援する人も良い大会です。

違った、別海マラソンの話だったー。

ちなみに別海町は、人口が16000人程度、牛の頭数が10万頭程度で人より牛が多い町となっています。
別海の牛乳やバターは美味しく有名です。

他には、シャケの町標津町にも近く、野鳥スポット風連町にも近いところです。
野付半島は、なんとも言えない景色が広がっているのでぜひ訪れて頂きたいところです。
また、別海には北海シマエビという特産品がありまして、春と夏には、活海老も楽しむことができます。

で、10月最初のマラソンということで、北海道的にはマラソンシーズンのおしまいですが、日本全国では、マラソンシーズンの開始を告げるマラソンなんです。


別海町のアクセスは、釧路からバスで2時間弱。
ラソンのスタートも10時となっているので、土曜の夜に釧路入りして、月曜に休みが取れる人なら、ほぼ全国から参加することが可能な大会です。
札幌からでも7時間程度なので、走り終わったらその日のうちに札幌まで帰るという人も多く見ました。


私は、マラソン大会が運営している釧路駅前6時発の専用バスで会場に行きました。
片道3000円とお値段は少し高めかもしれないけど、貴重な足なのでいたしかたなし。
このバスがなくなれば、このマラソンには、参加できないよ。
レンタカーとバスでどちらがお得かは、お酒飲むとか飲まないとか、参加人数にもよると思います。

フルマラソンが10時スタート。5kmマラソンが10時45分スタート。

交通渋滞とか何があるかわからないけど、7時くらいにバスが釧路を出るようにしてもらえたら、朝ごはんもホテルで食べれるのに、なんて思う。
朝早いの辛いもん。


フルマラソンの参加賞は5000円
かなり安いでしょ、これは地元の皆様に感謝。

参加賞は、特産品の乳製品とスポーツドリンク。
乳製品は、別海バターに、飲むヨーグルト2本。
参加賞の写真は、こちらです。保冷バックに入って渡されます。

その他にも、ゴール後には、シャケ汁や牛乳のサービスがあります。
レース中の給水に牛乳もあるわけで、牛乳って気持ち悪くなりそうだけど、逆に胃が保護されているよな気もした。
気がしただけで、何の保証もないけれど。

そして完走賞は、なんとバスタオルとシャケ1匹。
ほぼほぼ完走すると思うので、あら、お得。
そう、お得で参加賞が豪華な大会といえば、別海マラソン

コースは、かなり単調なんです。
ひたすらまっすぐな道路。
そして、家もないところを進む感じです。
北海道マラソンの新川通りみたいだよ。

なんだか小さな子供を連れたママやおじいちゃん、おばあちゃんも見守ってくれて良い大会だったなー。

この大会の良さは、参加賞だけでなく、交流パーティーなんだと思います。
ラソン大会も初参加で、後夜祭ですか?こちらにも初めて参加してきました。
地方の大会ってこういうのが良いんですよ。
大阪マラソン東京マラソンっていうような大きな大会では、こういうパーティーはできないもの。

ラソン大会のパーティとレースの話は、つぎに続く。