【2016北海道マラソン】受付と参加賞(大通り公園)

北海道マラソンの感想をつらつらと書いて行きます。
今回はまず、大会前の受付について。

2016年も北海道マラソンの受付は、大通り公園。
北海道マラソンの受付は、金曜、土曜の二日間です。
ラソン当日の朝はできないので注意です。

受付がパークホテルだったり、グランドホテルだった時代もありましたか、ここ数年は変わりなく、大通り公園ですね。

2016年も2015年と全く同じ配置、流れの受付でした。

西7丁目かな?そこらでゼッケンを受け取って、信号を渡った西6丁目位で参加賞のTシャツをもらいます。

2016年との違いは、参加賞のTシャツがアシックスからSVOLMEに変わったことでしょうか?

それによって、記念Tシャツなんかも、SVOLMEに、変わりました。


それ以外はカネカがコエンザイムのサンプルを配っているところやパンを配っているところ、生命保険会社やドコモだったり本当に去年と瓜二つ。

2016年の変更点といえば、荷物預かり用の袋が大きくなったことですね。遠くから来た人とか荷物多い人は助かりますね。

それと、紙コップを捨てる為のゴミ箱の数も増え、配置も増やしたようです。これはいいですね。北海道マラソンって紙コップのゴミが多くて嫌だったんですよ。

そういう意味では、給水用のコップとかが参加賞であったら、画期的ですね。
皆がマイコップで走る大会。
タイムは狙えないかもしれないけど、クリーンな大会ができたら。
コップをどのように持ち運ぶかが大きな問題ですが。


北海道マラソンって大会の規模に比べて、物販が充実してないです。
そこが残念。
海外でも各企業がブースだして、新商品、アウトレット商品がいっぱいあるのに。

北海道マラソンも、受付がホテルの頃や今の場所に来る前は、もっと商品があって楽しかったのだけれど。


受付の注意事項は夜20時までということと、家に着いてるはずのハガキがいることです。

東京マラソンまで行かなくても、もうちょっとあれやこれや見れたら楽しいのだけれど。
商業主義に陥らず良い感じなのかな?

以前は、ロイズのチョコポテチとかTシャツ以外にも参加したらいろいろもらえたのだけれど。
武田薬品もアシックスもスポンサーをおりてしまい。
ニトリもそういえば、以前はスポンサーでした。
あ、ロイズのチョコポテトチップスではなくて、花畑牧場のキャラメルポテトチップスだったかな?

北海道マラソンの記念Tシャツはネットでも買えます。
予約販売◆【ランニングウェア/ユニ】スボルメ(SVOLME) 北海道マラソン記念Tシャツ「MAP」[OEM-0160]【北海道マラソン2016記念/数量限定/半袖Tシャツ/レディース/メンズ】 (XL, NAVY)

参加賞のTシャツの写真はこちら
カラーは、ネイビーのドット柄です。


スーパーやコンビニで買えるミルクプロテインは美味しいですよ。
プロテインドリンクというよりは、飲むヨーグルトのような味
乳酸菌飲料みたいな甘さも残らず。
【ザバスミルクプロテイン】飲むヨーグルト風で美味しい - たけぽんちの部屋


2016年の当日のマラソンの感想はこちら。
北大の給水所のボランティアの男性が、ゴミがあればもらいますーって言っていたのが素晴らしいって思ったよ。
できるボランティア、あっぱれ。
【真夏の北海道マラソン】コースの感想と参加賞 - たけぽんちの部屋