【猫ひろし】リオオリンピックのマラソンカンボジア代表

猫ひろしさん、そろそろマラソンですね。
今回は、猫ひろしさんから話は由紀さおりさん、イエモンと脱線していきます。

NHKで、マラソン中継してますけど、テレビ番組表に、佐々木、北島、石川、猫ひろしって書いてある。
猫ひろし猫ひろしなんだなー。
スタートからかなり後方の位置取りですね。

ほぼほぼどのランナーも黄色い同じランニングシューズ履いてますね。メーカーはどこでしょう?

カンボジア代表であるということに対して、賛否あるのかもしれないけど、まあ良いんじゃないかと私は思ってます。

だって、ラクビー代表なんて、元々多国籍軍だから。
ちなみに、ラクビー代表の選出は、国籍には関係なく、
・その国で生まれたか?
・親、もしくは祖父母がその国の国籍を持っているか?
・3年以上その国で生活しているかなんです。

だから、国籍を移す必要はなく、その国のメンバーであるかどうかが大事になっているわけです。

逆に言えば、サッカーとかゴルフなんてもはや自分の国籍のある国でほぼプレーしていないから、これもまた逆に不思議なわけです。
極端な話、日本語を話せないほど小さいか頃からずっと海外にいても代表になってしまうからなー。
スノボやカヌーの人達も海外での武者修行の成果だという話ですし。

ま、いろいろ難しいもんです。


で、猫ひろしさんに話を戻せば、カンボジアだからそう遠くはない関係なのかもなんて思います。

なんでかは、これから説明しますけど。

というのも、猫ひろしさんは、谷川真理さんの一門なのか、よく谷川真理さんがゲストに絡んでいるマラソン大会に参加していたんですよね。

ラソン大会って、あちこち走っている人はわかると思うんですけど、増田明美さん、谷川真理さん、高橋尚子さん、金哲彦さんとかよくいろんな人がアドバイザーだったり、ゲストだったりで絡んでいるわけです。
地元ってのが、多いと思うんですけど。高橋尚子さんの岐阜とか。

そして、このゲストランナーと招待選手なんかも関係があるのかな?
なんとなく、猫さんと谷川さんとを一緒に見る機会は多いような。


で、話が長くなりましたが、谷川さんといえば、地雷撲滅のためのマラソン大会を毎年主催しているんですよ。

地雷撲滅でカンボジアのために活動しているのが谷川真理さんで、そこによく参加しているのが猫ひろしさんというわけです。

ちなみに【猫ひろし】さんは、フランス語で言えばhiroshi le chat ヒロシ ル シャ。
英語はもちろんhiroshi the cat 。
イタリア語でいえば、hiroshi il gatto ヒロシ イル ガット。
ということになるわけです。


レスリングの吉田沙保里さん、確か江頭2:50さんと友人ですよね。
リオオリンピックにも江頭さん来てましたね。
北京も、ロンドンも、そして、日本の反対側、リオでも。

で、ふと思ったんですけど、吉田沙保里さんと猫ひろしさんも友人だったような。
違ったかな?

現状、男子マラソンはアフリカ勢の圧倒的なパワー、レベルの差があります。
女子の方がまだ世界との差は小さいような。

日本代表も猫ひろしさんもメダルに届かなくでもワクワクするような走りを見せてもらえることを楽しみにしています。

カンボジアの人にとっても、猫さんの走りを誇りに思えるようなレースになればと思います。


ここから、話がだいぶ脱線します。

2016年8月のサマソニ東京、
イエモンのステージに由紀さおりさんが現れ、夜明けのスキャットを披露しましたね。
吉井さんといえば、やっぱり歌謡曲ですよね。
再結成、フェスの楽しみ方をわかっているというか、演出が素晴らしいですね。
セットリストとか。
吉井さんがソロ時代にライブで披露してたオアシスとかローリングストーンズの替え歌も良かったなー。

で、由紀さおりさんの○○周年ライブに参加してたのが猫ひろし
いやあ、8月21日はいろいろつながりますね。
イエモンは、モンキーなんだけども。。

ちなみに猫さん、こんな本を書いていて、トレーニング法も明らかにしています。
陸上エリートではない人が、タイムを上げていくための練習の参考になるかと思います。
猫ひろしのマラソン最速メソッド 市民ランナーのサブスリー達成術 ソフトバンク新書 (SB新書)


ランニャーソックスという商品も販売されてます。
確かこれは一部カンボジア地雷撲滅の為にお金が使われるんだったような。
猫ひろしプロデュース!!ランニャーソックス メンズ (グレーxパープルxグリーン)