きたらのPMFと札幌中島公園、北大のポケモンGO

2016年もPMFの季節がきました。
PMFとは、パシフィック・ミュージック・フェスティバルの略です。

PMFというのは、世界の若手音楽家を育てる音楽祭で、一ヶ月間で様々なコンサートがあるんです。

メインイベントは、7月後半の週末の2週に渡るオーケストラ演奏会とGALAコンサート、札幌芸術の森で開催される野外コンサートでしょう。

7月の二つのプログラムの演奏会が行われ、参加してきました。

で、場所は札幌のキタラというホールです。
キタラは、中島公園というすすきの近くの公園に隣接しています。

中島公園に行きました。

中島公園に人だかり、なんでだ?お祭り?って思ってしまった。

そう、2016年の7月は、ポケモンGOなんです。
なんだか、皆、スマホiPadのようなタブレットを持っていたので、ポケモンGOで何か良いアイテムがあるんでしょう。
私はしてないんで、よくわからないんですけど。


で、7月のコンサートでは、プログラムAが、ワーグナードビュッシーマーラーでした。

プログラムBが、ブラームスや、メンデルスゾーンベートーヴェンムソルグスキーといったプログラムでした。

メンデルスゾーンベートーヴェンは良かったなー。

今年は、指揮者がジョン・アクセルロッドさんです。

ジョンアクセルロッドさんの指揮は、楽しそうで。
勢いのある曲や伸びがある曲だとまた良いんでしょうね。

指揮しながら、またいろいろ声が出てしまってるんですよね。


2015年と違って、土曜日も夕方からの開催。
夕方の涼しい時間が帰る時の気温も良い。
暑い時の移動は困ります。


で、ポケモンの話。

中島公園には、行列ができるくらいの人がいましたが。
北大内にもそれなりに人がいますね。
朝走ってる時にも、ポケモンさんが。
ま、北大は常日頃から観光客の多いところではありますが。

ポケモンGOポケモンGOといっているのを聞くと、ひろみごー、ゴーゴーカレーなんかも気になりますね。
ゴーゴーカレー、金沢のカレー屋さんでした。
お客さん増えてたりしね。