電力の自由化に旅行会社のHISも参入、ビックリ

電力の自由化が始まることで、電気代が下がる下がると言ってますね。

家の固定電話もはるか昔に選べるようになったけど、あれはあんまり流行んなかったよね。


そもそもインターネットのプロバイダも以前ほどの盛り上がりはないような。

大体、各家庭にネットもすでにあるから、後はパソコンやタブレットを買い換える際のセット販売くらいしかないのかな?


で、電力の自由化なんですよ。

ガス屋さんや石油屋さんなんかも理解出来るんですけど。


なんとなんと、HISも、参入してました。
旅行好きな人には恩恵があるらしいです。


石油系のところなんて、ガソリンスタンドと組み合わせたら安くなるんだろうね。


実際、電車系のところから電力を買うことにすると、定期券と組み合わせて安くなるらしいですし。
どこだったかな?
確か私鉄なんですけどね。
小田急京急?東急だったような。

ライフスタイルに合わせて、何かと組み合わせることが、電力を安く買うコツなんだろうな。

さすがに単品ではそんなに安くならないような気もするし。

そして、組み合わせで選ぼうとする場合、ライフステージに合わせて必要としているもの、頻度の高いものが変わっちゃうだろうから、定期的な見直しが安く買うコツになるに違いない。


電力と関係ないけど、旅行会社がやってる貯蓄型の商品なんて利率かなり良いもんね。
確か、JTBや、日本旅行でそういった商品があったはず。
デパート、百貨店もそういや貯蓄型のあったな。
大丸とかの方が私の生活実態ならお得か?


旅行しない人には関係ない話なんだけど。

そして、最近はオンラインで自由に個人が航空券なり、ホテル、旅行を買えちゃう所もあるから、旅行会社の決まってしまう貯蓄がかなりお得なのかどうかは、普段どういう旅行のスタイルなのかによってだいぶ評価が分かれそうですけどね。


組み合わせで安くなる、がトレンドみたいです。


まだまだ知らない所も参入してるんだろーな。
そこもかー、ってびっくりするような。