【2015札幌マラソン】募集が始まってます。

2015年の10月、11月、12月のマラソン大会も続々と募集を開始して、そしてバタバタと締め切ってますね。


札幌マラソンというハーフの大会があるんですけど、募集がはじまってますよー。


この大会は札幌の街中を走る大会です。

そして、参加賞もタオルかTシャツか選べます。
もうTシャツはいらないっていう人はタオルでどうぞ。


千歳JALは両方もらえるのになんて考えちゃダメ‼︎


10月の札幌、観光で来るのにも1番いい頃かもしれない。
観光で外を動いても暑く無いし、寒くないし。

夏は飛行機が高かったりするし。

10月だとちょうどジャガイモとかかぼちゃとかが収穫されて街中に並ぶ季節でもあるね。

シャケも収穫されてる季節だったような。

とうもろこしとかおわってるのが少し寂しい季節でもある?
それは個人の好き嫌いになるか。


12月になると雪が積もる、と。
ランナーでなくて、いよいよスキー、ボードの季節ですね。
うーん、夏は短し。


そういう意味では本州のランニングシーズンは10月くらいからスタートですが、北の大地は10月はもうフィナーレの季節。


そして、肝心の札幌マラソンのコースはほぼほぼフラットです。
真駒内からすすきの、大通りに行って折り返し。
お金を払って大会に参加しないと走れないようなコースです。

2015シーズンの店じまいにも。
そして、スタートにも。
そんな季節の大会です。

これを見て走ろうと思った人が一人でも多く走れますように。

あ、そうだ。
たしか12月の足立フレンドリーマラソンと提携してたはず。
足立区と提携してるのかな?
足立区の方、ぜひぜひ走りましょう。
なんかプレゼントがあればいいけど、それは仕方ない。