【ランニングタイツ】疲労回復、日焼け対策になる! 履き方のポイント

ランニングタイツの効果は疲労回復だけでなくて、日焼け対策もあるっていうことを書いてみます。
そして、疲労回復についても。


寒い季節にタイツを履くことももちろん多いんですが、日焼け対策にタイツは最適です。

紫外線の強い今こそタイツの力を借りるしかない。

汗をかくし、全体にくまなく塗るのは大変。
途中で日焼け止め塗り直すのも面倒だし、日焼け止めが落ちて日焼けなんてことは更に困る。


そんな時には、ワコールのCW-XとかC3fitとかスキンズといったタイツに頼るのがいいと思います。


日焼け止めを肌に塗るのが嫌な人もタイツを着る、履くだけなら簡単でいいと思います。


なんかあの日焼け止めの感じが私は嫌なんですよねえ。
もっとクリームのように塗れてしっとり保湿する感じなら良いのだけれど。

強力な日焼け止めほどなんか肌がカピカピになるような…。


タイツはまた、保温や紫外線からの保護だけでなくて、回復時期にも良いんですよ。


ラグビーのオーストラリア代表の人なんて、試合後、練習後にタイツを着用することが義務らしいですよ。

ゲームの後、練習の後ですよ。

タイツの着用がリカバリー、ダメージからの回復にいいということです。

ちなみにオーストラリア代表が着用しているのは、スキンズということです。


・タイツの履き方

そういえば、ランニングタイツ、コンプレッションタイツの履き方ですが。

普通のズボンを履くように、腰のあたりをパッとつかんで立ったまま履くのはムリですよ。

一度、座りましょう。

そして、まずはタイツの腰のところから足先の所まで、クルクルとまとめましょう。

足の先からキチッと正しい場所にくるように少しずつ履いていきましょう。
足先、かかと、ふくらはぎ、膝と場所、向きを確認しながら。

大抵のタイツは膝の位置や脚のサイドに縫い目なり、ラインがあるのでそこを確認しながらねじれないように。

そーだ。
大事なことは片足ずつ履かないで。
両足同時に少しずつ履かないと片足だけ腰までいったら、たぶん普通の人にはもう片方の脚履けないですよ。
よっぽど体が柔らかければいけるのかもしれないけどね。


シェアでは、ワコールのcw-xなんでしょうけど、私の周りにもスキンズが良いんだという人達もいます。
ラグビー選手が試合後に履くように、疲労回復にも良いんでしょうね。

スキンズのタイツにも種類、違いがあります。
サーマルタイプとコンプレッションタイプです。
下に、サーマルタイプを載せてますが、こちらから各タイプの感想も参考にしてみてください。

スキンズのタイツの特徴や感想はこちらでも。
(スキンズ)SKINS A200 サーマルロングタイツ J60052111D [メンズ] BKYL XL


寒さ、日焼け防止にタイツは、ランニングシューズと同じく揃えるべき基本アイテムだと思います。
市民ランナーこそ必要なんだろね。
実業団やオリンピックランナーはタイツ履いてないもんねー。