ランスマ【2015長野マラソン】金さんは走れるんだ⁈

NHKのランスマをまた見ていました。
2015年は、2014年と違って最後のストレッチがなくなったのかな?

私の集中力がなかっただけかしら。


ランスマを見ていましたら、びっくりしたのは金さん、余裕でフルマラソン走れるんですね。

カリスマランニングコーチだし、そりゃそうなのかもしれないけど。


でも、実際、いろんなマラソン大会に参加するかつてのオリンピック選手達がフルマラソン走るってないですよね。
まあ、走ってないだけで、どれくらいのスピードで走れるのかはまた別問題と言えばそうなんですが。


高橋尚子さん、谷川真理さん、増田明美さんとか走る姿を見たことないけど、どれくらいなんだろう?

瀬古さんとかもいまでも早いのかな?

人によっては怪我で引退とかあるんでしょうね。
一年中食事制限して走っていると、膝とかの筋や骨には負担がかかりそうです。

みなさんに共通しているのは引退後もスタイルがいい。

野球選手とかは、引退すると消費カロリーが大きく下がるのか太る方が多いような。



ま、そんな話はさておいて。

今回のランスマ

今回は、2015長野マラソン後編でした。

金さんがハブさんの後ろを付いて走ってリアルに走りを評価するという内容でフルの中で起こる様々な肉体的な変化、メンタルの変化にアドバイスがあって見応えがありました。


で、ハブさん。
ハーフでほぼ2時間なのに、、、
後半ペースアップで。3時間45分でゴール。

こういうペース配分でサブ4だなんて。
3時間50分もきれるだなんて。


もっと衝撃は、後ろを走る金さんももちろん同じペースでゴール。
いやはや、びっくり。

3時間45分もビックリですが、人のペースで解説しながら走りきる金さんにびっくり。


金さんは今もランナーでした。