【備忘録】2015築地場外市場(年に一度の半値市 参加店舗)

築地の半値市の記録

年に一回行われる。
2015年は5月6日、GWの最終日。
10時から。

気になった食べ物屋さんは、お寿司屋さんでは八千代さん。

とりめしの鳥藤分店さん。

他の店は載せてないけど、ごめんなさい。
築地らしくすし三昧さんもイロイロやってますね。


玉子焼きなんかは、あちこちの店で半額やってる。
例えば、山長、大定、丸武、松露さん。
並びに意味はないです。

今までもあちこちで食べましたが、卵焼きは甘いのよりもダシが効いてるのが好きだったりします。
だからどうということもないんですけど。


最近、トリトンという札幌発の回転寿しの事も書きましたけど、築地市場は休みもなく大変だ。
市場が開いてるのは、もちろん漁師さんも働らいてるのだろうし。

トリトンさんは都内ではスカイツリーソラマチにあります。
混んでますけども。


築地が近所にあると楽しいだろうなと思いますが、あの辺りのマンションなんて値段的に…と思います。


よくわからないけど、築地市場が引越しすると、あの場所はかなり広そうだけどどうなるんだろう?
野菜の方も一緒に引っ越すのかな?

その場所に今話題の温泉施設を作ろうとしてるっていう話だったのかな?


再開発をするのもいいけれど、市場が移動すると一緒に連携していた場外の店や日本橋、銀座の店も、仕入れどころ(冷蔵庫)が遠くに行くと大変だろうなという感じです。


新しい市場の周りにもどうせ市場で働く人の店なんかできるだろうし。
市場のない場外って。


観光市場になるっきゃない?
もうすでにそんな感じかな?


京都や金沢の近江町市場、札幌、門司港の市場もそんか観光市場かな?
京都も札幌も二条市場って名前だったかなあ。

築地や京都、札幌なんて外国からの観光客も多いけど、金沢や門司ってどうなんだろう?

魚市場って普通の近所の人が来てくれた方が売りにつながりそうだけど、旅行者の取り込みがあった方がいいのかな?