【賃貸アパートマンション探し】管理会社と仲介会社の違い

賃貸物件探しをどこでするか?

専門家でもないんだけど、よく引越しして賃貸探しをしていて気づいたことを書いときます。

賃貸物件は、管理会社と直接契約を結ぶのと仲介会社を通して契約する方法の二つ。
大家から直接なんて例は最近はないんじゃないかしら。。


で、上の二つの違いと特徴を。
いいところも悪いところもそれぞれあります。


管理会社で直接の場合。

・仲介手数料が免除される場合があります。
管理会社によります。
そもそも管理会社は、新規の入居者の契約を取ることではなくて、毎月の管理料で収益を出す仕組みの会社なんで。

・家の手入れの状態、掃除等の具合がわかる。
日々の手入れの程度は管理会社のカラーが出やすいところです。
入居者にどういう人が入るかも管理会社によって少し変わりますね。

・値引き交渉とか交渉ごとが早い。確認も早い。
仲介会社だと一度連絡通す分ワンテンポ遅れちゃうよね。


・デメリット
仲介会社ではないので、自社で管理している物件しか基本的に紹介してもらえません。
なので、希望に合う物件を探すと住む場所が変わる可能性大。

そもそも管理会社を把握しづらいってのもあります。
今ならネットでどうにか頑張れるとは思いますけども。



不動産の仲介会社の利点

管理会社の逆ですね。
どこが管理している物件でも紹介してもらえます。
CMしているような大手ならどこの賃貸仲介会社でも同じ物件を紹介してもらえます。
例えば、エイブルとかマイナビ賃貸とかホームズとかアパマンとかがどこの街にもある賃貸の仲介会社ですね。

エイブル行っても、マイナビ賃貸でも、アパマンショップでも基本同じなんであちこちハシゴしてもあまり意味はないです。
逆に紹介内容が大きく違うなら、あなたの希望が担当の方にうまく伝わってないか、担当の方の検索スキルがイマイチか、あなたを思って勝手になんらかの条件を想定してしまっているかですね。
忙しすぎて手が回らないなんてのも2月、3月とかならあるかもしれませんね。


デメリットは、新規の契約を取ることでビジネスがなので、契約を結びたがることと、仲介手数料がかかることですね。

契約を急がせるのは必ずしも悪いわけではなくて、取り扱ってる物件がどこの会社でも誰でも契約できるからってのももちろんあると思います。
せっかく見に行って決めた物件に他の人が入ったら、あなたも担当者もどちらもどんよりですよね。


手数料は、最大で家賃の一ヶ月分かな?
会社によって、家賃の一月分なり半月分なり決まってます。

別に倍の家賃の家と迷ってるなら高い方にしてもらいたいと不動産屋さんも考えちゃうかもしれないけど、あるレンジなら高くても安くてもあまり関係ないかと。


むしろ混んでる時期に安い物件には、あまり時間をかけていられないというのは仕方ないのでは?
生産性あげるとこうなる。
だから、安いのを探したければ、時期をずらす。
早め早めに動くか遅めか。



住みたい地域が決まってる、家の近所だとか土地勘があるなら、歩いてみて物件探しをする。
そして、一階の掲示板に管理会社の情報があるからそれみて問い合わせするのもいいかも。

後は友達とかの住んでるマンションがきれいでいいなーと思えばそこの管理会社を聞いてみるとか?


そういった情報がなければ、仲介会社によく相談して、仲介手数料を払ってきっちり探してもらうのがいいかと思います。

ていうのか、2015年現在の経験から感じた家探しのポイント。

ホテルや航空券を直接予約するか?楽天トラベルで抑えるか?といったのに少し近いのかな?
もしくは個人旅行か?ツアーか?みたいな。

これから受験の人は、それから家探しで、大変だろうけどがんばって。